FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブラムシ

 最近自転車で出かけたりすると、洋服に小さい羽虫がいっぱいくっつく。おかしいな、虫のいるところを通ったかな?と思っていたら、今日、今年はアブラムシが大量発生という記事を読んだ。暖冬で卵がたくさん生きていて、ついでに成虫でも冬を越したりしたそうな。毎年5月はアブラムシの飛ぶ時期だが、今年は異常発生しているということである。
 どうりで、ところかまわず小さな虫に遭遇するわけだ。気がついたら、末っ子は小学校の黄色い帽子をひっくり返して(白い裏地を表にして)かぶっている。「だって、黄色よりこっちのほうが虫がこないもん」とのたまった。確かに虫は黄色に集まる。花には黄色が多いからだそうだ。そういえば最近、おしゃれなバギーをよく見かけるが、気になるのは黄色いバギー(乳母車)。以前から、皮膚の弱い赤ちゃんのまわりに虫が集まらないのかなあ?だいじょうぶかなあ?と思っていた。長男が小さかったころ、黄色いトレーナーの私にばかり虫がついたことがあって、気になっていたのだ。今年なんて、黄色いバギーにはどれほどの虫が寄ってくるのか。そもそもメーカーは、イカシてるかもしれないけれど絶対に虫を集める色を何故使うのかなあ?でも、虫除け加工なんてものもあるのかなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。