スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業体験

 今日から三日間、次男の中学校では1年生がそれぞれ職業体験事業に出かける。次男は、体験してみたい職業を提出する際、「動物のお医者さん」を選び、三毛のみいちゃんがいる動物病院に「職業体験に協力してもらえないか」というお伺いをたてた。決して動物のお医者さんになりたいわけじゃなさそうなので、ちょっとずるじゃないかと思ったが、まあセブンイレブンに行く子だって将来そこの店員を目指しているわけではないと思ったので、静観した。先生が受け入れOKと言ってくださったので、次男を含めて三名がお世話になることになった。
 前もっての打ち合わせで「昼食は?」と尋ねたら「ああ、出してやるよ。」と言ってくださったそうで、親がお弁当を作ることもなく、のんびり出かけていった。中学生にお医者さんの仕事ができるわけでもないので「少し早めだけれど」大掃除をして、お昼ご飯はロイヤルホストでごちそうになったらしい。「オレはオムライス(末っ子と二人、どこまでもオムライスフリークなヤツである)だったけど、サーロインステーキランチを頼んだヤツがいた。」そうで。先生と楽しくお話しして、ゴージャスなご飯をおごっていだたいて、どこが職業体験じゃ?
 日頃から、時々おじゃましては、三毛のみいちゃんと遊んだり2階のゲームをさせていただいたりしている次男、職業体験とは名ばかりの、優雅な公欠になっている気がするのは私だけ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。