スポンサーサイト


職業体験・最終日

 あっという間に三日目。次男は「『ボクたちにはコンビニのおにぎりで充分です、って母が言ってました』って言いなさい!」という母の言葉と共に出かけていった。
 一昨日は、患畜が来ると診察室から出されていた子どもたちだが、今日は手術の見学をすることになったそうな。「猫のほ、ほきょうじゃなくて、ええと・・・」って、去勢手術でしょうが!「ほきょうって、補強工事じゃあるまいし。」と家族にからかわれた。その去勢手術が、気持ち悪かったんだって。メスを入れるところから、睾丸を押し出すところから、血も出るし。次男は途中で見ていられなくなったらしい。他の二人は最後までがんばった。「ダメだなあ。」と先生に笑われたとか。
 今日は、看護士(って言うのかな?動物病院の場合でも)のお姉さんが、先生にこっぴどく叱られた。血を採るだか注射するだかの時に猫を押さえていたんだけれども、思わず猫が抵抗して動いてしまったから。「仕事なんだから!」と怒鳴られたお姉さんは、猫にひっかかれて腕に二本のみみず腫れができていたという。「前のお姉さんは、先生に怒られて泣いちゃったこともあるって言ってたよ。」と話していた。夕方までで職業体験は終わりで他の二人は帰ったが、カルテの整理が終わらなかったとかで、次男は七時近くなって帰ってきた。
 お仕事って、楽しいことだけじゃないよね。たいへんな時も、できないって思ってもやらなくちゃいけない時もあるよね。最終日に、少しはそんな厳しさを見せていただいたのかな。
 ちなみに今日のお昼ご飯は、マクドナルドとミスドのドーナツだったそうで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
