スポンサーサイト


末っ子とデート

 長男と娘は模擬試験。次男も午後から友だちと会うという。末っ子も友だちと遊びたかったらしいが、あいにくみんな都合が悪かった。私は浦和に買い物に行こうと思っていたので、「一緒に行こうよ。」と誘った。もちろんただでは来てくれない。「一緒に行ったらさあ、大きなアイスクリームを食べられるけどなあ。」とそそのかして、「大きいってどのくらい?」とのってきたところを連れ出した。食べ物で釣らないとダメだなんて、なんてことでしょう。
 私が買い物をする間おもちゃ売り場にいたが、迎えに行ったら心底ほっとした顔をした。「だってお母さん、クリスマスプレゼントに買ってもらう子とかばっかなんだもん。」と言う。「うちではサンタさんのプレゼントをもらったら、お母さんたちからのプレゼントはないよねえ。両方もらえる子だってたくさんいるんだよ。どうして、うちでは一つだけなの?」とくる。「両方もらえる子の家って、お金持ちなの?」って、たぶんそうなんだよ。おもちゃを見て喜ぶかと思ったが、う~ん、やぶへびだったか。
 そのあと、デパ地下のジェラートで、約束の「大きな」アイス。2種類のアイス(イチゴとメープル)がのったゴージャスなヤツを二人で一緒に食べた。
 行き帰りの電車の中では、お互いに好きな本を読んでいた。降りるときに声をかけても、「ちょっと待って!」と読み続ける。私は待ってもいいけれど、電車は待ってくれないって。
 末っ子とデートするなんて、本当にめったにないこと。何で誘っても、友だちと公園のほうが好きなんだもん。今日、友だちの都合が悪くて得したのは私?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
