

クリスマスのご馳走

 県北のホールでのコンサートだったが、午前中だけだったので末っ子も連れて出かけた。高速道路で二つの事故渋滞に遭い、思わず時間がかかってしまったが、20分遅れくらいで会場に着いた。移動中、末っ子のリクエストで朝の子ども番組をつけていた。そう、ナビの画面でテレビも見られるのであ~る。ただし、走行中は音声しか出ない。渋滞していると画面も見られる。その中で「目から『たらこ』が落ちる。」という駄洒落が出てきた。「『目からたらこ』なんて、そんなわけないじゃん!」と末っ子が笑うので、「じゃあ、目から落ちるのは本当は何?」と尋ねたら、「なみだ!」というお答え。まあ、目にうろこが付くのも、あり得ないけどさ。会場では、同学年の友だちと一緒にチャレンジ(向こうは1月号、末っ子は12月号)をやったあと、ず~っと楽しく遊び倒した。

 三時半くらいに家に帰り着き、一休み。明日は静岡で帰りも遅いし、明後日はおけいこの人たちのクリスマス会。これは今日くらいしか時間が取れないぞ、と思い立ち、デパートへお買い物に行った。丸鳥を一羽に、その他材料をいくつか購入した。大急ぎで鳥のお腹に詰め物をして、オーブンへ。焼いている間にサラダや付け合わせを作る。061223_1923~01.jpg
061223_1923~02.jpg
大慌てで作ったけれど、いつもよりは豪華になったかな。ローストチキンに、タラモで食べるゆでじゃがいも。ほうれん草のサラダに、ベビーリーフとレタスのサラダ。マカロニとフランスパン。本当はテーブルクロスを出せばいいんだけれど、そこまでしている時間がない。ケーキまでも手が回らないので、これはあさってね、ということになった。久しぶりにローストチキンを作ったけれど、やっぱり家で焼くとやわらかくておいしい。かりかりに焦げた皮の取り合いになった。
 明日は年内最終のコンサート。クリスマスメドレーも明日までです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
