スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピトゥスの動物園

 実家に来ていた妹が、新しい本をくれた。「ピトゥスの動物園」。すごく楽しいイラストの本である。小学校中学年から高学年向きかなあ。原作はカタルーニャ語で書かれている。オリンピックで脚光を浴びたスペインのバルセロナ地方で使われている言葉だが、使用を禁止されていた時代もあったらしい。31822323.jpg
子どもたちが、難病で外国に治療に行かなくてはならない友だちのために、力を合わせて動物園を作って、その入場料を治療費に充てようとがんばる物語である。
 私はこういう話はダメなんだよな。友だちたちが実行委員会を作り、協力してくれる子どもたちを集め、町中の人たちも応援して、すばらしい動物園を開く。最初のほうからうるうるになって、最後まで止まらなかった。さっそく、末っ子に読んでやろうと思っている。ちゃんと読めるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。