スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっちょこちょい

 いつものように、朝からみんなをたたき起こして、ご飯を食べさせた。今日は鮭を焼いて、冷凍唐揚げをチンして、梅干しを出して、夕べ炊いたご飯の残りを全部おむすびにした。長男は、最初に食べ終わって、走り出ていった。全員が登校して、やれやれと親も朝ご飯を食べ、ゴミを出そうとしていたら、長男が帰ってきた。「今日、休みなのを忘れてたよ~!」と叫びながら。そう、昨日から「明日は中学校の入試だから、学校が休みだ。」と騒いでいたが、親も忘れていたけれど、本人もすっかり忘れたのね。大宮で引き返したそうで、春日部まで行かなくてよかったね。
 せっかくの休みなので、かねてから考えていた皮膚科に行かせた。もともとアトピー体質で、特に今年は悪化していたので(次男もそうである。家系かな?)。「頭に塗る薬、顔に塗る薬、身体に塗る薬、それに飲む薬。」とたくさんいただいて帰ってきたので、「バカに塗る薬はもらわなかったの?」と聞いたら、「言うと思ったよ。」と返されてしまった。
 
 今まさに受験前なので、6年生の受験生たちが軒並みお休みである。夕方からのレッスンが比較的空いている。なので、夕ご飯もいつもよりはまともに作る時間がある。先日、丸鶏が安かったので、思いきって買ってきて、ぶつ切りにして、寸胴鍋で茹でた。今日は、そのスープを使ってオニオングラタンスープを作ることにした。メインはただのハンバーグだけれど。070110_1908~01.jpg
これは、鍋一杯のタマネギを炒めて炒めて、飴色になるまでかき混ぜ続けたところ。前述のスープで溶いて、塩こしょうだけで味付けする。フランスパンをトーストして、パルメザンチーズとパセリをかけてオーブンで焼くとこんな感じに。長男には不評で、他の人たちは喜んで食べてくれた。070110_2009~01.jpg
 うちの子たちも受験前で、時間も不規則だし体調も崩れやすい(だから、ぶつぶつもいっぱいできたのかな?)。少しは食事に気をつけてあげなくては。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。