スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキレイ

 ブルクミュラーの25番練習曲集に、「せきれい」という曲がある。たいがいの子は「せきれいって、何?」と聞くと、「?」となる。鳥の歌だなんて思ってないんですよね。「すずめよりもちょっと大きな鳥なんだよ。」と話して、図鑑を見せてあげたりするが、あんまりピンとこないみたい。
 このセキレイっていう鳥、けっこう身近にいる。じつは、私も先日社員さんに教えてもらった。たまたま通った道の脇で餌をついばんでいた鳥を見て、「あ、オナガにしては小さいねえ。」と言ったら、「あれは、セキレイですよ。けっこう都会でもよく見かけますよ。」と言われたのだ。なるほど。
 そして、今日、うちの向かいのささやかなスペースで、セキレイを見かけた。写真を撮れなかったのが残念。こんなところにもいるんだなあと思った。http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=713910&un=4567私が見たのも、ハクセキレイか、セグロセキレイだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。