スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒かったけれど

 さすがに冷え込みの厳しい朝、早めに起きてお弁当を作った。毎年天候が崩れるというジンクス(?)のあるセンター入試初日である。とりあえずひどい天気にはならなそうで、一安心。一日目は文系科目で、長男の苦手なのばっかり。彼にとっての本番は明日だけれど。
 今日はコンサートもあって、次男は部活の練習試合だし、娘はこれまた受験直前のレッスンだし、末っ子とつき合うのはそれぞれの家にいる時間ということでお願いして、私も家を出た。
 夜、長男は、今年も不具合が続出したというリスニング用の機械を持って帰ってきた。070120_2244~02.jpg
彼のはちゃんと動いたそうで(だからといって答えられたかどうかは不明)。一説によると、「一度聞いてもわからなかったら、『うまく動きません。』と申し出て、新しいのをもらってもう一回聞け。」と指示している予備校もあるらしい。こんな装置を使いきりで何十万人に配るなんて、昔ながらの放送じゃだめなの?と思うんだけれどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

センター試験

ご長男のセンターも終わって、いよいよ最終コーナーですね。

センター試験の時って、必ずと言っていいほど雪が降りますから、今年は良かったですね。

風邪をひかないで最後の努力ができますように!

五線さん、ありがとうございます。

応援していただいて、本当にうれしいです。

五線さんのように、すてきな息子さんが育ち上がっていると、受験も懐かしい思い出になるんでしょうか。
今はうちの家族にとって、上の二人の受験は目の上のたんこぶ、何でもいいから早く決着をつけてくれ~、という感じです。長男については、大学に進みたいものんびりしたいも本人次第、という気持ちもありますし。
今年はインフルエンザもまだ流行っていないし、ノロウィルスも下火になったとかで、けっこうラッキーですね。

五線さんのお孫ちゃんも、風邪などひきませんように。

うちは来年、しおんさんちと同じ状況になります。(ダブル受験)
幸か不幸か、実技が必要なコースを選択できる奴はいないけど。
しおんさんの日記、参考にさせていただいてます。
無事に嬉しい春が迎えられること、お祈り申し上げます。

大学全入時代と言っても

思うような大学に、フリーパスで入れるわけではないですものね。高校は、とりあえず入れないと困るし。
娘が音楽の受験をすることになったのは、ひとえにお勉強の不具合によるものです。ちょっと情けない。でも、それなりにギリギリのところでがんばり、ここ数日でずいぶん成長したなあと思いました(親バカ)。明日の学科試験が最大の難関ですが(今日は家庭教師の先生に5時間お世話になりました)、まあ結果はどちらでもいいかなと思えるようになってます。
お茶おばさまのところも、きっとうまくいきますよ。

お互い、心もお財布も疲労する子育て、がんばりましょう!
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。