スポンサーサイト


不合格

 いやはや、長かった一週間の芸高受験も今日が発表。いつもは起こしても起きないのに朝からそわそわ起き出した娘は、午前中箏の楽譜を買いに行ったりして時間を潰した。
 午後1時の発表ということで、ぎりぎりに家を出た。掲示板の前にばくばくしながら待つのはたいへんだと思ったから。行ってみたらもう発表になっていたらしく、校門の外で泣いている子、掲示板の前できゃーきゃー喜んでいる子、悲喜こもごもである。掲示板に駆け寄った娘が、「ない。あたし、落ちた。」とつぶやいた。確かに、第一次合格者三名中、娘以外の二人の番号しかなかった。そのうちの一人は、昨年の夏、一緒にフランス公演に行った男の子である。
 さすがにお世話になった方々への連絡も、積極的にという感じにはいかない。へこんでいる娘を叱咤激励しつつ家に帰った。
 考えてみれば、私は中学生の時「芸高を受けるなんて、受けても無駄だし、やめてください。」と当時のピアノの先生に言われ、受けさせてももらえなかった。芸大を受けるも1年目、2年目と二次試験で撃沈した。滑り止めの私立大学からもう一度だけと大学院に挑戦して、やっとお世話になることができた。落ちるのでは先輩である。なかなか難しい道だけれど、本当に望めばいつか願いは叶うから、また三年後にチャレンジできるんだから、と励ました。
 厳しい結果になったけれど、乗り越えて進んでいってほしいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きっと新しい世界が開けます

 まだ15の春にこの現実を受け止めるのは、つらいことだと思います。でも、自分で選んだ道、時間はかかっても、自分で受け止めなければならない現実ですね。きっとそれを受け入れられるようになった時、お嬢さんは大きく成長し、新しい世界が開けると思います。
 
 6年前、うちの娘(下)も・・・。私は見守ることしか出来ませんでしたが・・・でもなんとか自分の力で、自分の心を立て直していきました。おかげで、私自身も成長させてもらった気がします。娘に感謝です・・・
 
 寒い時、暖かくして風邪などひかないようにしてくださいね!(心の中で、娘さんとお母さんに、声にならない声援を送っていますよ~)

ありがとうございます!

カボチャさん、お元気ですか?
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。

最近は、高望みしなければ、私立の高校は「お約束」で入学できますし、大学だって高校からの推薦入試で行けるところを選べば、いわゆる「受験」なしで済んでしまいますね。
それなのに、うちの子はなんでだか、チャレンジしないと入れないところばかりを狙うんです。でも、玉砕しても、がんばった経験は無駄にならないと思うし、がんばったからこそ悔しいというのも体験してほしいですね。そのたびに、親はひやひやしますけれど。

かぼちゃさんの娘さんのように、へこたれず前を向いて進んでいってくれますように。

がんばった

しおんさん、おはようございます♪
コメントいただいて、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。とても嬉しかったです。ありがとうございます。

わぁ~♪もしかして~狭き門の☆立ですね~!すごいなぁ~!
長女ちゃんの、ここまでがんばった力は、絶対!!これからの中で、大きなものになると思います。
「がんばった力は無駄にはならない。がんばったからこそ悔しいという体験もしてほしい…」すてきなことばですね~(*^_^*)
我が家のw受験の最初の発表も長男の「不合格」でした。。(センタ―の方は早々に諦め状態ですが…(^^ゞ)同じ中学から受けたもう一人の友達は合格し『あの嬉しそうな顔といったら…』なんて、手続きが終わるまで付き合ってあげた長男。。15才☆初めての悔しい経験だったと思います。『もっと、勉強しなさい!』て神様が言ってるのヨ!なんて、言ってしまいましたが…(^^ゞこれからの一般受験に向かってがんばってほしいです!お互い休む間がない二月ですが、ふたり共、元気に乗り越えてほしいですね。
しおんさんも、お体に気を付けてくださいネ!
一緒にお祈りしています☆彡

Yuryさん、ありがとう。

お互い、子どもの落ちる姿なんて、見たくないですね。でも、納得のいく道を獲得するまで、がんばるしかありませんものね。
Yuryさんも、お仕事お忙しい中大変だと思いますが、身体に気をつけて乗り切っていきましょう(私も年を取って、無理するのがえらいんじゃない、気を配ってこそ立派なんだと思うようになりました)。
Yuryさんのご家族にも、早く春がきますように・・・
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
