スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「しゅっちょう」って、何?

 昨日・一昨日と末っ子の担任の先生がいらっしゃらなかった。音読カードがなくなっても新しいのをいただけないし、連絡帳には他の先生のサインが。「先生、どうしたの?」と聞いても、末っ子は「なんかあるって、言ってたんだけど・・・」と相変わらずのぼんやりさん。お子さんがいらっしゃるので、ご病気なのかな?などと推測していた。
 今日は先生がいらしたというので、音読カードも作文の続きを書く用紙もいただいてきた。「先生はさあ、『しゅっちょう』だったんだって。お母さん、『しゅっちょう』って、何?」と聞いてきた。う~ん、サラリーマン家庭に育った私にとっては、説明の必要もない言葉である。でも、確かに我が家に出張はない。泊まりがけでコンサートに出かけるときだって、「今日は、お仕事」って言うだけで、「お母さんは、出張だからね。」とは言わないし。「いつもとは違うところに、お仕事に行くことだよ。」と説明した。
 そうか、先生は休んだ理由を説明したつもりでも、末っ子のようにちんぷんかんぷんの子が何人かいたかもね。お店をやっている家庭なんかだと、「出張」はなさそうだものね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。