スポンサーサイト


一つ決まって、のんびりの休日

 実は、今日が娘の第二志望高校受験日(もともとの第一志望校は玉砕しているから、事実上の単願である)。いくらお約束をいただいているとはいえ、本人も親もどきどきした。朝、面接の確認をしたら、目線は泳ぐわ、しどろもどろになるわ、かなり怪しい。志望動機だけでもと、十回くらい復唱させてしまった。
 その甲斐あってかなくてか、予定よりかなり早い時間の合格発表で、無事受かることができた。お昼頃帰ってきて、お世話になった方にご連絡した。さすがにうれしそうである。
 昼食後、せっかくの休みだし、一区切りついたから(一区切りついていない長男は除いて。塾だから。)家族でスーパー銭湯に行った。と~っても気持ちよく過ごした。末っ子は、風呂上がりのコーヒー牛乳がお気に入り。今日は次男と娘も付き合った。車で出かけたので、親はぐぐ~っとビールってことはありませんでした。このスーパー銭湯では、ダンナが会員登録するだけで、家族全員が会員料金で利用できる。さらに、会員だけが購入できる回数券もお買い得。普通の銭湯に毛の生えたくらいの料金で、いろいろと楽しめる。
http://www.minatonoyu.com/
 お風呂のあとは、大型ディスカウントスーパーに行った。いつも駐車場から店舗に向かうとき、戻ってくる人たちを見て「何であんなに買いこむんだろう?」と思うのだが、何故か、帰りには自分も両手と家族を総動員して買い物してしまう。今日は自制して、そこそこのお買い物でしたよ。

 さて、昼食のチャーハンを作っているとき、末っ子が中華鍋を担当して、せっせと炒めてくれた。包丁も使いたがったのだが、今日はみじん切りばかりで難しいから、キュウリ(今、時期外れだし高いです~)とか切るときね、と約束した。ご飯を加えたところで、「この中華鍋、最近古くなったからか、ちょっと焦げやすくて調子悪いんだよね。」と何気に話した。末っ子は、しばらく考えてから、「お母さん、お母さんの誕生日はいつ?」「中華鍋って、いくらくらいするの?」と次々に質問してきた。。。わかりやすいんだけれど、お母さん、誕生日のプレゼントに中華鍋をもらうのは、、、う~ん・・・気持ちだけで充分だよ。
 今はお小遣いなしの(でも、ちょこちょこもらったものをため込んでいる)末っ子、3年生になったら月に300円の約束なのである。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★★★ アイヒーリング☆i-Healing ★★★職人が専用の打ち出し機で作った、こだわりの両手鍋! ■商品仕様 ●商品名:山田工業所 鉄打出し両手中華鍋 キッチン用品・調理器具 ●サイズ:約径30×8cm ●重量:約920g ●素材・材質:鉄 ●製造国:日本 ◎内容:プロも納

 山田工業所 鉄打出両手中華鍋39cm(板厚1

山田工業所鉄打出し中華鍋 全国でも唯一の、打出し製の鉄鍋メーカーです。所在地は横浜、近くの横浜中華街での使用シェアは80%を占める、業務用中華鍋の大御所メーカーです。 なぜ打出しなの?? 1 枚の鉄板をハンマー機械で約5000回たたいて成形します。そうすることによ

コメントの投稿

非公開コメント

お嬢様おめでとうございます。
しおんさんも一つほっとなさったでしょう。
一番ほっとされたのはお嬢様でしょうけれど。

おめでとうございます。
よかったですね。

それにしても、今の入試は早い!
うちの生徒たちも全員決まりました。
以前はホワイトデー用の飴束(?)でお祝いしたんですけど、まにあわず・・・言葉だけでごめんなさい(笑)





お茶おばさん、ありがとう

いやはや、いわゆる「お約束」も、たまにひっくり返ったりすると聞いていたので、少し心配していました。結局私立に決まったので、親のほうは痛いですが、本人が楽しく過ごせそうなら、まあ、しかたないか。老体むち打って、がんばります。
って、スーパーのディスカウントに燃えることかな?

良かったですね!

母娘でほっとなさったことでしょう。
ゆっくりなさってくださいね!

かぼちゃさん、ありがとうございます

 他の人から見たら「あんな学校?」と思われるかもしれませんが、本人は気に入って、そこでがんばるつもりになっているのでなによりです。

 本当に、最近の受験は早いですね。しかも試験がちょこちょこあるので、中3の三学期は、ちゃんと勉強する間もなくあたふたと過ぎていきます。埼玉県でもまだ公立の後期入試があるのですが、そこまで粘る子も減りつつあって(娘もあきらめて、やめたわけですけど)、頑張り続けるのがたいへんそうです。周囲は進路が決まって、うかれているし。
がんばれ、受験生!と思いますね。

我が家のもう一人の受験生は、目下英語と格闘中です。こちらも25日で終わります。

ありがとう!ミムラ姉さん

さすがに娘はのんびりとバレンタイン用のお菓子を焼き、今日は配りまくっていました。

私は、入学手続きや、まだ残っている長男の受験、引っ越しも決まって、ちっとも落ち着きません。あともう少しですね。

ミムラ姉さんだって、あっという間に受験が来ちゃいますよ!
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
