スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ふつうじゃない人をめざした)シーダー・B・ハートリーのまるきり嘘ではない話

 図書館で借りてきた、「(ふつうじゃない人をめざした)シーダー・B・ハートリーのまるきり嘘ではない話」マータイン・マレイ著を読了した。31304665.jpg
私にとっては、毎日少しずつ読み進む感じの本で、読みやすくはなかったけれど、その時間をかけて読むのも楽しい本だった。母子家庭で、お兄ちゃんは家出中、ちょっぴし寂しいぱっとしない女の子が、男の子と出会い、そのまわりに友だちができて、少しずつ成長する物語。なんてことのない些細なことをどう感じたか、一つ一つはたいしたエピソードじゃないんだけれど、心の機微がていねいに描かれていて、普通の女の子の気持ちとかその変化が鮮やかである。
 こういう話って、好きかも。途中でやめられなくなってさくさく読める話もいいけれど、こうして、一つ一つ味わいながら読むのもまたおつなもの。著者が絵本作家なので、挿し絵も楽しかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書

しおんさん、いつも何か本を読んでいらっしゃいますね。
すごい読書家。

お仕事もお引っ越しの準備も忙しそうなのに、いつ読むの?

40年来の読書少女だった私は、ここのとこ、とんと本を読まなくなりました。。。。
読んでもマンガか、雑誌だったり。。
すぐ眠くなっちゃうんです。

でも、ちょっと情けないな、本好きなのに。
パソコンから、離れて、本読もうかな、と思いました。

私も

五線さん、こんばんは。
高校生時代、つっぱらかって哲学書やら難解な小説やら読んでいた私ですが、最近はもっぱら子どもの本やヤングアダルトの本ばかり読んでいます。
ややこしい本だと、2、3ページで眠くなっちゃうんですよ。

一番まとめて本を読めるのは、電車で移動中ですが、そもそも電車で出歩くこともあまりないので、本当にちょびちょび読んでます。でも、本がないと悲しいな。活字中毒ってやつでしょうか。。。

引っ越しの準備から逃避しているだけかも・・・
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。