

浮かぶピアノ

 三月始めに、ちょっと真剣な本番がある上に、その日は長男の卒業式でもある。本番のための練習日もあるし、とにかく練習しなくちゃという状況だが、転居の準備も押し寄せてくる。来週の火曜日がお引っ越し。
 今日はピアノを搬出する日。午前・午後一でレッスンをすませたあと、大急ぎでピアノの部屋のものを片付ける。とにかく梱包したり、ピアノの下に押し込んでいた本やら細々したものを整理。全部出したら、びっくりするほど音がよく響く。調律の方が、防音を考えるなら、ピアノの下にいろいろ置いたほうがいいよと教えて下さったが(決して、散らかし放題だからじゃなかったのよ~)、その意味がよくわかった。
 さて、四時にピアノ専門の運送屋さんがいらして、いよいよピアノを解体(?)。あっという間にペダルやら足やら外していく(グランドピアノは三本足だが、ばらばらにするのである)。残った胴体(?)を梱包し、家の外へ運び出した。本当にスムーズに、ちゃっちゃっと作業が進んだ。070222_1648~01.jpg
まずはマンションの廊下から、ピアノをクレーン車の金具にひっかける。070222_1648~02.jpg
首尾よくひっかけたピアノをクレーン車が釣り上げ、下の歩道に下ろした。070222_1650~01.jpg
その手際のよさに、拍手~!
 この家に越してきたとき、クレーン車で4階までピアノをあげるのもひと騒動だった。ものすごく時間もかかったし、狭い家の中で目的の部屋にピアノを入れるのも、ずいぶん手間取った気がする。私のグランドピアノはヤマハの基準で言うと、C5とC7の間。長さが2m以上あるので、普通よりう~んとたいへんなんである。それでも今回は本当にスムーズで、安心してお任せできた。ピアノ屋さんがかわりのアップライトピアノを持ってきてくださって、五時半からは通常のレッスン再開となった。
 スムーズに進んだのは、17年前にピアノを入れたときよりも、高層住宅が増え、ピアノ運送の方がこういう運搬に慣れたせいではないか。つまり、高いところにある狭い家での搬入・搬出が増えたってこと。クレーン車だって、ずっとコンパクトだけれど、性能がよさそうだった。それに、何と言っても作業するお兄さんたちが本当にてきぱきしていて、無駄のないお仕事振り。
 とはいえ、今度は新居への搬入。実は、マンションの12階までピアノをクレーン車で釣るというのは尋常ではなく、他の業者さんが軒並み断ったのを、今回の運送屋さんがかって出てくださったらしい。いや、アップライトピアノなら、でもって八階くらいまでなら、今どきない話でもないらしいのだが、こ~んなに大きなグランドピアノを釣ってとなると、話は違ったそうで。でも、土曜日に、このピアノを入れるのに使うクレーン車は16階まで上げられるタイプ。とはいえ、風に揺れるピアノはあんまり見たくない。
 そうそう、なんで土曜日に搬入かというと、ピアノをベランダまでクレーンで釣ったとして、そこから置く部屋に入る入り口のところで廊下を曲がれない。なので、大工さんにピアノの分だけ壁を抜いていただいて、ピアノを入れて、その後ふさいでいただくという手はずなのである。やれやれ。
 雨が降らず、いい陽気になりますうように!

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

無事にグランドピアノの搬出、搬入が終わりましたね。おめでとうございます!

卒業に引っ越しに・・コンサートに・・本当に大変そう~

ウチのピアノは、部屋の作成途中で、クレーンで入れました(窓枠のサッシを取り付ける前に入れた)
だから、現状のままでは、二度と外に出せませーん。

奇跡みたいな気持ちです。

五線さん、ありがとうございます。
五線さんでも、ピアノの搬入にはご苦労なさったんですね。本当は、ピアノをしばらく工場に持っていってハンマーを取り替えようかという話もあったのですが、工事の関係で今回はあきらめました。そのうち、ハンマーだけ持ってきてもらって取り替えることになるかしら。。。

そもそも今度のマンションは、エレベーターがとっても小さいので、アップライトピアノだって入らないんじゃないかと思います。
一軒家を買う力はないし、今度のピアノ部屋だって6畳くらいですけど、でも初めての持ち家なので、ちょっとわくわくしています。

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
