

やっぱり玉砕・・・

 昨日は、公立大学の合格発表。長男の受けた大学も正午からネット発表ということで、ドキドキしながらその時間を待った。さすがに12時近くなると、いてもたってもいられない気持ちになる。正午の時報と共に合格者の発表を見たが、やはり長男の番号はなかった。
 昼食を摂るより何より銀行に走っていって、第二志望大学の入学申し込みをすませた。最近はいろんなタイプの受験方法があるので、長男も第一志望校の発表を待って手続きできる受験を選んだのである。まあ、結局は同じだったけれど。本人はけっこうへこたれたようだが、大学は名前じゃなくて、自分が納得できる、同時に尊敬できる先生に出会えるかどうかだよ、と話した。それでも「違う」と思うなら、高校と違って、やり直せるわけだしさあ。
 長男は、じゃあこれからもここに住み続けるということで、とにかくバイトを探さなくちゃと動き出した。いろいろあるけれど、がんばっていってほしいなあ。

 ところで、新しい我が家だが、中庭風のベランダには屋根がない。先日の春の嵐も「くるぞ、くるぞ」と準備して、いろんなものを片付けたりよけたりした。なんだか、普通の家の庭みたい。ちょっと面倒くさいけど、わくわくもする。今日は、雨の日でも家の中に洗濯物を干すためのつっかえ棒を買ってきた。かたつむりのようだけど、少しずつ片付けています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
