スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷土料理「から沢」

 今日からダンナは東北~新潟方面へ出張。今夜は久しぶりに新潟に泊まるので、新潟に行くたびにお世話になっていた郷土料理店へ電話した。ところが「おかけになった電話番号は現在使われておりません」との応答メッセージが。
 どうしたのかといろいろ調べたら、新潟駅駅前一番街飲食業組合というところに入っていたことがわかったので、そこに電話してみた。したらば、「ああ、あそこはマスターが亡くなったんですよ。」とのお答え。肺ガンを患って、昨年夏に亡くなったのだそうである。
 
 今から17年前、ダンナがコンクールを受けるので、よちよち歩きの長男を連れて初めて訪れた新潟。泊まったホテルの人に聞いて、「から沢」に行った。本当に美味しい新潟の魚や料理、もちろん美味しいお酒を良心的な価格で提供してくださった。特に、のどぐろの塩焼きは絶品。それから何年も経って、新潟での仕事のたびにおじゃました。ディヴェルターズのコンサートの時は、メンバー全員で出かけていった。おみやげに「越乃寒梅」をいただいたり、自宅に新潟の新米を送っていただいたこともある。板前さんのマスターにお任せすれば、本当に美味しいものを振る舞ってくださった。
 「から沢」はいいよねえ、というのはうちだけではなく、けっこう知る人は知る名店だった。最近は新潟に泊まりの仕事がなくて、行きたいねえ、と話していたところだった。
 小さいけれど、あたたかい雰囲気で気持ちのよい店だった。http://www.niigataekimae-gurume-night.gr.jp/shop/karasawa/
 ご冥福をお祈りしています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郷土料理

郷土料理郷土料理(きょうどりょうり)とは、地方ごとにある独特な料理のこと。地方料理(ちほうりょうり)とも言われる。この項目では、日本国内の日本料理だけに限定して紹介しているが、地方料理が日本の食文化を色濃く特徴付けているという状況は、日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。