スポンサーサイト


実は・・・

 五月二日は、結婚記念日。自慢じゃないが、毎年、どちらかが忘れるか、お互いに忘れたり。結婚一年目から怪しかったから、時が経つに従ってますます怪しくなった。
 今年は、私は運よく夕方に思い出した(って、自慢するほどじゃないけれど)。ダンナは忘れたまんまだったので、今年は私の勝ちである(どんな勝ちだ?)。結婚して、ちょうど20年目になった。まあ、じょうぶで長持ちってとこです。
 さて、ダンナは先日購入した包丁三点セットを盾にとって、「結婚記念日のプレゼントは、包丁だ!」と豪語した。忘れてたくせに~(私も夕方まで思い出さずに、ご馳走も作らなかったけれど)。この包丁、研がなくてもず~っと切れ味抜群だそうで。我が家に於いて、以前は私が自分で包丁を研いでいた。でも、ダンナが「お前の研ぎ方が悪いから、切れない!」とのたもうし、友人が「うちでは、亭主が毎日研いでくれて、ピカピカである。」と自慢したので、「上手な方に研いでいただいたほうが」と、私は包丁研ぎを辞退していた。
 なので、今回、研がずとも切れ味抜群の包丁を購入して、誰が得をしたのか?包丁研ぎから解放されたのは私ではないし、たゆまず飯炊きを!と激励された気もするし、微妙な心持ちである。確かによく切れるので、うれしいんだけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
