スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモムシ

 三年生の末っ子。理科の授業で「キャベツについている虫(モンシロチョウでしょうね)や、柑橘系の樹木についていた虫を、全部持ってきなさい、と言われたという。「お母さん、キャベツ買ってこなかった?」と聞かれ、買ってきたキャベツは、虫メガネを持って観察していた。でも、見つけたのはナメクジだけ。それも飼育箱に入れたのだが、脱走して、銀色の足跡を残して、ひからびてしまった。
 今日はスーパーでキャベツの特売だったので、まだほとんど1個残っていたのだが、ためつすがめつキャベツを観察した。なるべくきたない(?)外側の一枚一枚をきちんと調べる。ついでにキャベツ売り場のところのゴミ箱に入っているキャベツの外葉も観察してしまった。10分以上も、汚いところばっかりキャベツの皮を見ているおばさんって、絶対へンだったと思う。
 頑張った甲斐あって、イモムシを1匹ゲット。うちにはまだ大きなキャベツが残っているのに、イモムシだけいただくのも恐縮なので、キャベツ1個は購入した。TS3B0006.jpg
 家でよく見たら、どうもモンシロチョウではなく、蛾の幼虫らしい。でも、生き物であることに変わりはないし、成長の過程もほとんど一緒だよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。