スポンサーサイト


PTA総会

 今年は娘の高校で広報を引き受けてしまったので、高校のPTA総会・歓送迎会に参加した。総会は1:45~だったのだが、それに先立って、13時から全体委員会が開催されるというお知らせが回ってきた。わざわざ出欠表までついていたので、参加の返事を出した。子どもたちの昼食もそこそこに慌てて家を出た。
 今日、一番びっくりしたのは、13時からの「全体委員会」とは、PTA総会の単なるリハーサルだったこと。流れに従って司会の練習、タイミングよく拍手する練習。別に人を集めてやらなくても、きっとうまくいくでしょうと思ったが、するならするで「リハーサルが必要なので」と言ってくだされば、それでよかったのに。
 総会はすみやかに終わり、歓送迎会は体育館だった。学食があるので(なのかな?お昼から、学食にご馳走が置いてあったよと、娘は言った)、会費2000円にしては豪華なメニューで、乾杯は赤ワイン。そのあとはジュースとお茶という変則的(?)な会だった。私は、広報部で歓送迎会の写真を撮る係を仰せつかって、立ったり座ったり、けっこう慌ただしかったが、無事終了。ピンぼけの写真をたくさん撮った(それが、無事ってことなのか?)。
 長男の高校も私立だったが、高校の地元の方たちが役員をなさっていたので、遠くから通う子どもの親には声がかからなかった。私立のPTAは初めてだけれど、基本的にはそんなにたいへんそうではないし、一安心。

 ところで、長男。今日退院できるかもと言っていたが、やはりあまりにも大きく腫れていたので、化膿やただれが心配と言われ、退院は月曜になった。本人はと~ってもがっかりしたらしい。まあ、退院したらすぐにばたばた動き始めるだろうから、ここはしっかり養生するのがいいかも、と、親は思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
