

新しい自転車

 末っ子の小学校では、3年生になってから自転車の乗り方(運転の練習ではなく、もちろん交通ルールの指導)の講習を受け、「免許」をいただいてから、一人でも公道を乗り回せる規則になっている。上の子たちの時には4年生からだったが、最近は1年早くなった。先日、その講習会も終わったが、実は末っ子、手頃なサイズの自転車を持っていなかった。友だちが意気揚々と自転車を乗り回すのを尻目に、徒歩で動き回っていた。まあ、行き先は近所の公園だけだから、徒歩でも困らなかったけれど(ディズニーランドだって後楽園だって、どこに誘っても「友だちと、えんぴつ公園で遊ぶほうがいい」って言うんだもの)。
 上の子たちの自転車は壊れたり、なくなったり。お下がりをくださるという方もいらしたのだが、しまいっ子だけにかわいがっているダンナが「自転車くらい買ってやろう。」と言うので、今日やっと見に行くことになった。娘の自転車を買ったお店が親切だったので、そこに行ってみた。少し大きめだけれど26インチでだいじょうぶでしょう、と言われ、サドルを低く、ブレーキの持ち手を狭くなど、細かく調整していただく。
 末っ子は空にも舞い上がらんばかり。お昼ご飯を食べるのもそこそこに、飛び出していった。まずは公園まで押していって、公園で乗る練習をしてから道を走りなさいと、指導した。私が見に行ったときには、練習も終わって、砂場で砂掘って穴を作って、どろどろになって遊んでいたけどさあ。「もう、す~らすら乗れちゃうから、道だって平気だもんね!」と豪語していたが、本当に気をつけて乗ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
