FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の子はどこにいるの?

 夏休みも冬休みも保育園に通っていた末っ子。初めて満喫する長いお休み、毎日桜の咲き乱れる公園に行って、そこにいる子たちと遊んでいる(遊んでもらっている?)。ほとんどは次男の友だち関係。次男の学年だけじゃなく年の違う男の子たちが集まってきている。妹や弟を連れてきている子も。で、カードゲームをしたり、サッカーしたり、みんなでがやがや暗くなるまで遊んでいる。末っ子の付き添いの娘が加わることも多い。今日はごまめ(わかりますか?)も一緒に缶蹴りに興じていた。
 おけいこに通ってきている幼稚園児も、時々そこに居合わせるらしい。次男や娘が見つけると、話しかけたり、一緒に遊んだり。レッスンの時、「あそこに集まっている男の子たちって、昔風というか、いい子たちですよね。」と言われた。いろんな年齢の子が公園に集まって遊ぶのは、確かに今では珍しいのかも。「女の子は、どこで何をしているんでしょう?」と聞かれてしまった。そういえば、放課後解放されている小学校の校庭に集まるのもたいてい男の子。この場合の「女の子」というカテゴリーには含まれない我が娘に聞いたら、仲良しのいる女の子(小学校高学年~)は、プリクラのあるゲームセンター、ショッピングセンター、カラオケと、どうも子ギャルっぽい遊び方が主流のよう。そんなところに毎日行けるわけもなし、女の子って何をしているんでしょう?
 う~ん、男の子と女の子で精神年齢に差があるとはいえ、なんたる違い。かくして、ただでさえ「昔風の子ども」と定評のある我が家の人たちは、公園の住人となって日が暮れるのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。