

うちの庭(?)

 前よりは広いベランダを手に入れて、さあ、園芸をやるぞ~と思ったが、なかなかそうゴージャスにはならない。そもそも前から持っていて、不本意ながら増えた君子蘭が何鉢もあったり、いただきものをほかしてあったらまた何か出てきたよ、みたいなものだったり。花の終わったデイジーや、花の咲かないバラや。
 今は、千日紅と夕顔(かんぴょうを採るほうじゃなく、朝顔の仲間で夜咲くヤツ)の芽が育っている。昨年に引き続き芽を出したカラーは3鉢に増えた。あとは、庭があるなら是非作らねば!と気合いの入った食用のハーブ類が、今どんどん成長中。パセリ・青じそはもとより、小ネギ(買ってきたものの根っこを植えた)・バジル・ローズマリー・ラベンダー。山椒もずいぶん育ってきた。食用という意味では、タラ(春にタラの芽の天ぷらを食べる、あのタラの木である)も、もりもり元気に大きくなった。タラは、芽じゃなくても、葉っぱを採りたてで天ぷらにするとおいしい。070608_0947~01.jpg
 なので、今咲いているものはない。唯一、これまたほかしてあったらすくすく育った、雑草の本当にちっぽけな黄色の花を飽きずに眺めている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
