スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンニャクゼリー

 うちの子たちも好物である。ちょっと前、小学校1年生が二人、コンニャクゼリーをのどに詰まられて亡くなったというニュースがあった。大きいまま飲み込んで、気管に詰まると危ないそうで。
 「子どもには、気をつけて食べさせましょう。」ということだが、7歳の子どもが相次いで亡くなったのにはそれなりの理由がある気がする。幼児と同時に食するには気をつけましょう、と言われているのはご老人。一年生と老人に共通しているのは・・・そう、歯が怪しいということ。7歳児は歯の生えかわる時期で、前歯がないと噛み切れないでしょ。幼児ではなく1年生というのは、そういうことじゃないかと思う。歯が生えそろってむしゃむしゃ噛める感覚で食べると、噛み切れずに丸飲みになったりするのではないか?
 と、考察したので、うちの子たちは歯が揃っているからと大好きなコンニャクゼリーを買っている。高校生や大学生のお弁当に一つつけるのも好評だし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。