スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり

 8月の発表会に向けて、参加する生徒がほぼ出揃った。一番ちびっ子を除いて、独奏の曲もだいたい決まった。その中で、絶対出ると思っていたのに「10年早いよ」とかたくなに出演を拒んでいた小2の男の子。お母さんも、以前習いに来ていた中学生のお兄ちゃんと比べて、「お兄ちゃんに弾いてもらったほうがいいくらいかもね。」と軽い調子で話したりしたが、あれはやっぱりよくないと思う。確かにお兄ちゃんはずっと続けた分先に進んでいるけれど、毎週欠かさず練習してくるその子なりの上達もある。
 残念だなあと思っていたら、「今ごろ、『やっぱり出たい』と言い始めたんですけれど、間に合いますか?」というメールがあった。「もちろんです!」と返事をした。
 よかった。楽しく弾けるよう、一緒にがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 そうそう、発表会はお兄ちゃんやほかの人と比べる場じゃなくて、前回の自分と比べて成長を実感し、また次回に向けて頑張ろうと意欲を高める、そして何よりその時その場だけで作り上げる音楽の感動を味わう、そういう場そういう機会にしてほしいですね。
 私のところも今年は8月に発表会です。現役生徒の曲選びは終わって、それなりに仕上がってきたけれど、これから発表会だけ参加組と親子連弾のお父さんお母さんのレッスンが・・・。大変だけどみんな楽しみにしていてくれるので、自然とこちらも力が入ってしまいます。
 小2の男の子くんも、自分から出たいと言ってくれたのだから、きっとシオン先生と一緒に楽しく頑張って、発表会では素敵な音楽を聞かせてくれることでしょう。

うちでも

連弾の振り分けはこれからの人たちが・・・
うらないかぼちゃさんも、連弾をたくさんご計画なんですね。

夏休みだからいっぱい練習できる子と、夏休みだから練習できない子がいるので、なかなかたいへんです。

でも、みんながんばっているので、やりがいがあります。この男の子にとっても楽しい発表会になるといいな。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。