スポンサーサイト


今日も花火

 一夜明けて、今日は我が市のお祭りのフィナーレで花火。娘は友だちと出かけた。次男も午前の部活から帰ってきたら、大急ぎでしたくして出ていった。こちらは同級生がテキ屋の息子で、彼がやっている店を手伝うそうで。友人からもらったXLの服(次男は160センチそこそこでガリガリである)を着ていくのは却下した。お祭りの公式(?)Tシャツを買ったそうである。ぶかぶかの服を着ることに関しては中学校からも一応指導されていて(さすが、問題児の多い中学校である)「身の丈に合った大きさの服を着るように」とのお達しがあるが、どうもいかがわしいあんちゃんみたいな服が着たくてたまらないらしい。学校のジャージだって、もっともっと大きいのをほしがる。やれやれ。
 夕方帰ってきた長男と末っ子は、私たちと一緒にマンションの階段に座って花火観戦。今日の花火は大物ではなかったけれど、近かったしそれはそれで迫力満点に楽しめた。

 さて、午後にと~っても美味しそうな毛ガニをいただいたので、急いで茹でて、一匹は知り合いにお裾分けすることにした。私の高校時代の同級生のご両親である。以前は古書店を開いていたが、店舗は閉めてインターネットでの取引のみにし、うちから近いところに越していらした。お二人ともうちの両親よりは少々年上。我が家の引っ越しの際に処分しようと決めた本の中から、少しは価値のありそうなもの数冊(何せ、ほとんど30年以上前の本だし)と、妹が訳した「ピトゥスの動物園」を持って出かけた。相変わらず本に囲まれて暮らしておられたが、お元気そうでよかった。おじさんは、まあ何というか、私のことを妙に買いかぶってくださっていて、ファンクラブ会長を自認していらっしゃる(他に会員はいないけどさ)。美味しいお茶をいただきながら、ひとときおしゃべりして帰ってきた。
 毛ガニも、最高でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
