

宿題やってます・・・

 何だかせわしないなあと思いつつ、夏休みも終盤へ。中高生の宿題は、いくらなんでも自分でどうぞと思うが、末っ子はまだまだ頼りない。だいたい、自分の宿題が何なのか、ちっとも把握していないのではないか?計算・漢字や夏ドリル、観察日記は独力ですませたが、やはり残るのは自由研究と読書感想文。でも、本人はちっとも自覚がなくのほほんと遊びほうけている。私は、やらせなくてはと考えるだけで、夏休み後半憂鬱な気持ちである。
 読書感想文を仕上げるのに、読ませて、感想を聞いてメモさせて、話の運びや書き方を一緒に考えながら書かせる。な~んて根気のいる作業なんでしょ。自分はそういうことを親に助けてもらった覚えがないのだが(ほんとかな?忘れてしまっただけかも)、我が子を見ていて、とても一人でできそうにない。親が面倒だなあと思っているうちに、どんどん日々は過ぎていく。
 ところが、先日聞いたのは『本を読ませたら、子どもの感想を聞いて(事情聴取とも言う)、お母さんが下書きしたのを、子どもが原稿用紙に書く。」というもの。そ、それは、本人に書かせるよりもいい作文になるだろうけれど、どうなんですか?一番面倒くさいところで楽しちゃってる気もするし。
 面倒だけれど、やっぱり文章は末っ子に考えていただきましょう。へたくそでもいいから。

 で、今ごろ一緒に自由研究の実験を繰り返している。070829_1043~01.jpg
これは、水分を減らして固く作ったスライム。スーパーボールみたいに(とまではいかないけれど)はずむよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
