スポンサーサイト


部活の保護者会

 三連休中、本日だけがお休みだったのだが、こまごま雑用を片付けているうちに夕方になってしまった。夜は、次男のサッカー部の懇親会だった。つまり、顧問の先生との飲み会ってことね。こういうイベントに関しては、お母さん方に三つのタイプがある。学校の用事って言えば家を空けやすいからどんどん参加したいという人、まあおつきあいだから参加できるときはしようという人、親が子どもを置いて夜出かけてまで先生と飲むのはどうかと思うわという人。私は二番目かなあ。
 確かに先生から部活動の様子、自分の子どもの様子をざっくばらんにうかがえるのは悪くない。なかなかそんなチャンスはないし。学区外からの通学だから知り合いもほとんどいないが、同じ部活ということで、ほとんど初対面みたいなお母さんとも気軽に話せる。でも、元気なお母さん方の勢いに圧倒されました。
 で、先日「運気にかける」という話を書いたが、それについて。先生は、次男に「抽選まで、運を使うようなことは一切するな。」とおっしゃったつもりらしい。つまり、給食の残りのおかずをもらうじゃんけんとか、掃除当番の役割分担のじゃんけんとかは、やってはいけなかったんだそうで。次男は社会の資料を運ぶ係のじゃんけんをしてしまったが(社会の先生が、そこの列のはじと反対側の列のはじの人、じゃんけんしなさい、とおっしゃったから、やりたくなかったけどしかたなかったんだよ、とは次男の弁)、あれこそ御法度だったのね。たいへんな世界である。
 ついでに、知り合いはほとんどいないと書いたが、飲み会でお互い初対面と信じていろいろ話したお母さん、なんと長女が中三の時のクラスメイトのお母さんだったと、家に帰ってから判明した。懇談会でご一緒だったし、その上連絡網では私のうしろだった。電話で何回もお話ししたはず。でも、お互いち~っともわかりませんでした。
 一次会のあとカラオケへということだったが、さすがに明日はコンサートだし、失礼して帰ってきた。それに、私はカラオケで歌える曲なんてないんだもん。というか、最近の曲は何にも知らないんである。すご~く場違いだと思うな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
