スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校のPTA

 四月に娘の高校のPTA広報役員を受けたときから、「10月27日は大きな行事なので、絶対に空けておいてください。」と言われていた。地区の私立学校が都や国にさらなる助成をお願いするイベントである。それに出席するために「襟のついた、なるべく黒の、でもあまりに上等っぽくない(お金を出してくださいっていう趣旨だからお金持ちっぽいのはダメだそうで)、パンツじゃないスーツ」を用意してくださいとも言われていた。
 スーツは・・・いろいろ見たんだけれど、これなら今後も使いそうというものを見つけられず、困った挙げ句に以前のお隣さんの大学一年生が入学式に着たスーツを借りた。俗に言う「就活(就職活動用)スーツ」である。しかも、大柄なお嬢さんだから13号。でも、今ドキのスーツは体にぴったんこだしスカートの丈も短いので、おばさんには13号でちょうどいいくらいでした。
 さて、朝9時前から集合して、椅子出しやら案内用のプリントを貼るやら作業にいそしんだが、そんなことに何時間もかかるわけもなく、昼食を取ってから一時間あまり、上の階にある図書館で本を読んで過ごした。これが本日の最も楽しい時間。
 大会のほうは、都議さんも全員出席なさってくださったし、時間も予定通りに終わり、まあ大成功でしょう。15年にいっぺん回ってくるお当番校だったので、高校サイドはたいそうぴりぴりしていたけれど、お母さんたちはひたすら真面目で、それぞれが自分の係を全うした。私は記録係で、朝の準備から終わりのお見送りまで写真を撮り続けた。たいした写真は撮れなかったけれど。
 今日はもちろん夜以外のレッスンを変更させてもらったし、次男の合唱コンクールもぶっとばしたし、その上うちのアンサンブルの仕事も別のピアニストに頼んだ。一人残った末っ子に留守番させた。娘の高校に私なりに肩入れしたぞ。娘にも感謝の気持ちを持ってほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。