FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わった~

 昨日は、例によって、娘と次男の学校提出書類に記入していてすっかり遅くなってしまった。長男の高校は(というより、高校ってそんなもの?)家庭調査票をくどくど毎年集めたりしないので、助かった。字をいっぱい書きながら、お赤飯にする小豆と餅米の準備をした。たくさん炊くにはやはり蒸し器(せいろが欲しいけれど、始末が大変そうなので持っていない)が便利。固めにゆでた小豆の煮汁を急いで冷まし(そうすると色がよくなる)、洗った餅米をつけておいた。ささげを使うほうが見た目はきれいだけれど、私は味で小豆を選んでます。
 そんなこんなで寝たのは1時半だったけれど、朝6時前には起きてお弁当を作った。今日は娘もお弁当。
 で、6時に子どもをたたき起こして、制服やらスーツに着替えさせ、記念撮影のやり直しとなる。娘も加えてみんなの写真が撮りたかったから。ねぼけまなこの人たちと公園に行って、散りかけた桜の前に無事4人がおさまった。長男はそこから直接駅へ。
 あいにくの小雨の中、傘をさして小学校へ行った。外はあいにくでも、そこはぴかぴかの1年生たち。みんなかわいらしかった。入学式の中で校歌を歌った次男、前に出ていったとき、末っ子と目があって、本当にうれしそうにした。どっちがまだまだ子どもなんだか。式のあと、保育園の先生にランドセル姿を見せに行ったら、二つ下の男の子に「いいなあ、それ(ランドセルのこと)、どこで手に入れたの?」と聞かれてしまいました。
 家に帰ってから9時まで教えて、これから末っ子の分の書類書きと体操服のゼッケンつけである。やれやれ。nyugakushiki.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。