

消費期限

 消費期限だの、賞味期限だのの書き換えがちまたで問題になっている。マクドナルドとなると、さすがのうちの子たちでも関心があるらしい。
 で、今まで見なかった食品の表示を眺めてみたり。なので、私は大きな声で宣言した。「うちでは賞味期限の書き換えは絶対にいたしません。消費期限、賞味期限を過ぎていても、食べられるか食べられないか、お母さんがちゃんと判断いたします。」表示の日時を過ぎたら1秒で腐るわけじゃないのだから、ここらへんで的確な見極めが大切になる。食べ物を粗末にしないためにも、賞味期限に惑わされることなく自分で判断してみせましょう。
 というわけで、「お母さん、このパン、消費期限を過ぎてるよ。」と指摘されたパンも、めでたく完食いたしました。このやり方でもお腹をこわす人はいないので、いいんじゃないかな。でも、期限を過ぎる前に食べきる努力はだいじかも(みんな、好き勝手に食べる量が変わるから、たいへんなんです)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
