スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝い

 末っ子の授業参観は「ふれあいトーク」だった。今回のテーマは「お手伝い」。親がしてほしいお手伝い、子どもがしてみたいお手伝いなど、親子で話し合った。親の願いの一番はもちろん「自分のことは、すすんで自分ですること」なんだけれど、子どもは料理とか、大きなことがやってみたいそうで。先生のまとめのお話は、「お料理をしたいって言っても、お母さんがずっと見ていないと、自分だけではできないよね。そういうのはイベントであって、お手伝いではありません。お母さんが安心して任せられるのがお手伝いです。みんなは『家族の一員』でお客さまではないから、自分のできることから家の仕事に参加していきましょう。」というような内容だった。ふか~く納得。さすが先生です。
 ところで、この授業参観、一緒に話し合ったお父さんが二人いらした。すすんで発言もなさっていた。う~ん、いい時代になってきたかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。