FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとプール開き

 毎年、暑かろうが寒かろうが6月1日にプール開きをしていた次男たちの小学校。今年はプールの工事が入って、始まりが大幅に遅れた。そのうちに暑くなってきて、一同プールを待ちこがれていた。ようやく補修も終わり、昨日の次男に引き続き、今日は末っ子たちの学年も初めてのプールの授業だった。朝も6時前から末っ子は起き出して、そわそわわくわく。体温を測っても、「平熱じゃなかったらどうしようかなあ。」と大騒ぎ。プール開きにこれほど適した天気はないのでは、と思われる猛暑の中、無事に小学校のプール初体験となった。
 そういえば、水泳の授業の安全を祈願するプール開きのお式のほうは、しばらく前(工事の前に)にすませてあった。我が小学校では、校長先生、PTA会長、PTA理事の方の列席で、お祓いを執り行うのが恒例である。その場で、体育委員会委員長である次男が、代表でプール授業への抱負を語ることになっていた。体育委員会の顧問は、作文指導もがっつりのしっかりした先生。文章を書いてこい、と言われた次男、「なんて書けばいいんだよ~」と悩むことしきりだったので(なんたって、読むのも書くのも大の苦手)、少々アドヴァイスしたりした。そしたらその文章に、びっしり赤が入って戻ってきて、「さすが」と納得。でも、先生もお母さんの文章に赤を入れたとは思っていないだろうなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。