スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ揚げ大会

 昨日から末っ子は今日をとても楽しみにしていた。町会のたこ揚げ大会だったから。自分で和だこを作って、荒川の土手に揚げに行く。町会の青少年育成部という部署の人たちが(うちの町会には子ども会がないので)、たこの材料、土手まで行く車の手配、昼食やビンゴの景品まで準備してくださる。ちなみに参加費は無料である。
 でも、年々参加者が減って、今年はほとんどが低学年の子。少子化のうえに新しく町内に引っ越してきた人たちは、回覧を見ても参加しようと思わないことが多い。どうしたら誘えるかという話になった。町内会は仲良くやっているが、足をつっこんだからと面倒なしがらみができるわけでもない。外を歩いている子どもの顔と名前が何となくわかるようになって、町ぐるみで見守ってもらえるというメリットもある。
 ともかく、たこ揚げ大会は盛り上がって終了。食事の準備などはお母さんたちのお手伝いだが、最後の片付け・町会会館の清掃などは男性陣もフットワーク軽く一緒に参加する。ここに来ると、年配の男の人たちもまめだなあと感心する。
 来週は町内ボウリング大会。これには、今日は仕事だったダンナも参加する。末っ子は今からとても楽しみにしている。その次の週からは末っ子たちの少年ソフトボールクラブも始動。日曜ごとに出てきてくださる人たちに、ひたすら感謝。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。