FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観

 昼過ぎに小学校へ行き、教養部の集まりのあと、1年生の授業参観。算数の授業だった。引き算のはじまりだが、末っ子はことばで確認しながら進むのがまどろっこしいのか、途中で飽きて、先生が復唱しましょうとおっしゃっても、ふら~っと横向いて黙っていたり、親のほうが小さくなるほどのずぶとい態度。かと思うと、前に出て黒板のブロックを使って計算する番になると、ささっとすごい勢いですませてクラスメイトに向かってVサイン。本当に恥ずかしい。
 授業参観のあと歯科講話があったが、上の子のとき聞いたので、それはさぼって次男たち水泳クラブの放課後練習を見学する。雨が上がったとはいえ、けっこう寒そう。プールの前に、消毒薬の池につかる囚人のようにヤツらの写真である。050701_1512~02.jpg

先生が監督しているので、この池もシャワーもごまかしようもなく徹底的にやる。見ているほうの歯がなりそう。そのあとは、本当にまじめな練習で、25メートルプールを何十回も泳ぎ切るハードなスケジュール。水泳記録会のための特訓である。出場しない子もいるし(次男も選考から漏れている)、本当に泳ぎの得意な子はスイミングスクールに行ってこの練習には参加してなかったりするのだが、みんな先生の指示に従ってちゃんと練習している。えらいなあ。私が小学生のころから考えても、ずいぶん上手である。水泳ニッポンが活躍するのは、こうしたピラミッドの底が確実に上がっているからなんですね。
 歯科講話のあとの懇談会は、レッスンの都合でちょっとだけ出て帰ってしまった。来週には次男の授業参観、再来週は娘の中学校である。夏休みが近くなっても、どたばたが続く。夏休み中には、小学生二人の家庭訪問(校舎の工事中につき、何年かぶりに復活してしまった。今から考えても憂鬱。我が家は先生をお迎えできるモードじゃないんだもん)と、中学生の二者面談。うぐぐぐ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。