スポンサーサイト


いたずら

 報道されたのでご存じの方も多いと思うが、埼玉県では、「埼玉県の小学校の女の子を2月29日の13時に殺します。」というインターネットへの書き込みのため、今週関係各方面が激震した。授業を繰り上げたり、臨時に集団下校させたり、パトロールも強化して、万全を期した。子どもたちにも、身の回りの危険についての話があった。
 幸いなことに何事もなく過ぎ、書き込みの犯人も捕まった。なんと、犯人は県外の小学生。単なるいたずらだったらしい。
 申し訳ないけれど、面白半分で書き込みをしたその子は厳罰に処せられるべきだと思う。冗談でよかったよ、ではすまされないくらい、小学校はたいへんだった。うちの末っ子の小学校はふだんから集団登校、帰りも低学年は学年ごとに近い子同士のグループを作り集団下校している。地域の学校応援団の活動として、年配の方たちのグループが、登下校時に通学路に立ってくださってもいる。なので、ものすごく特別というほどではないが、一斉下校。安全指導部のお母さんや、PTA会長(男性)らが通学路に立った。教室で先生が身の回りの危険についてお話しなさった。生徒の通う小学校では、学校で話を聞いた女の子が泣き出してしまったり、前日の夜眠れなくなったりしたところもあった。保護者のお迎えを実施したところも。
 私も被害を受けた。臨時の集団下校を先生が引率するから、班ごとに校庭で待っていたらいつもより帰りが遅くなってしまい、レッスンに遅刻してきた生徒がいた。たまたまそのあとの生徒が学年末試験前でお休みだったからそこで調整できたが、順々に詰まっているので危ないところだった。
 自分の行為がどういう結果をもたらすか、子どもだって小さいときから考えてほしい。人を不安に陥れるいたずらは、もういたずらじゃないんだよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
