スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験前

 中学生も高校生ももうすぐ学年末試験。さすがに家の中は「遊んでるだけじゃいけない(遊ばない、ではない、念のため)」というムードである。滅多にないことだけど。遊び一辺倒の大学生は気を利かせて(?)外に出て行った。末っ子は家にいたが、宿題をしたり、たまったチャレンジの問題を解いたり。
 ふと振り向いて、勉強していた末っ子を見たら、ソファに座ってゲームを始めたところ。私の顔を見て、「部屋の空気を入れ換えるようなものだよ。」と落ち着いて答えた。なるほど。
 夕方には長男と次男、末っ子の三人で、体を動かさなくちゃなあ、と公園にサッカーをしに出かけた。
 いつも試験前になると、私のほうがやきもきして、ドリルは?提出物は?と思うのだが、最近はチェックしたり指導したりするのはあきらめた。長男から始まってもう何年も経験して、親が言っても無駄ということがよくわかった。私が言ってやらせても、それは本人の実力じゃないし。自分の人生だから、自分で思うようにするしかないのね。
 それでも、何とかベストを尽くしてみろ~、とは思う。ほら、例えばこの林の木に5匹のカブトムシがいるよ、と言われたら、絶対見つけてやる~、とか思うでしょう?なんか、みえないし、いいよ、もうあきらめて帰るよ、って言う?私は、できれば最後の一匹まで探し出したいほうなんだけれど、どうも最近の子は違うらしい。がんばれば手に入れられるものを、がんばらないで「やめとく」っていうの、私はあんまり好きじゃないんだけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。