

クッキーのレシピ

 バレンタインデーにもホワイトデーにも、うちの子たちはクッキーかブラウニーしか作らない。どちらもわ~っと混ぜて焼くだけだから、失敗が少ないのである。特にクッキーは誰でも覚えられる簡単なレシピだから、長男なんか「作っておいて」と頼むと、カレーを作るみたいにぱぱっと作ってくれる。
 そのレシピ。

  バター 200グラム(一箱・有塩のふつうのです)
  砂糖  140グラム
  卵黄    1個
  小麦粉 300グラム

これだけである。チョコクッキーなら、小麦粉を40グラム減らして、ココアを40グラム入れる。

 1.バターを練る。うちでは泡立て器を使ってます。
 2.砂糖を加えてさらに混ぜる。
 3.卵黄を加え混ぜる。ちょっとふわっとするくらいがんばる。
(4.チョコチップを入れたければ、
   ビターの板チョコを刻んで加える。
   ナッツの場合もここで加える。) 
 5.小麦粉をふるいながら入れる。
   へらで切るように混ぜ、粉とバターがなるべく細かく
   混ざるようにする。  
   でも、練らない。粉っぽいつぶつぶのようになって、
   少ししっとりした感じになったら、
   へらをやめて手でまとめる。
   粉っぽい気がしても、ぎゅうっと固める感じでまとめ、
   3等分して、ラップの芯のように細くして、
   ラップに包んで冷やす。
 6.5~7ミリくらいの幅に切って焼く。
   160度で12~5分くらい。
   ココアを入れたときは焦げやすいので要注意です。
 7.焼けたら、ネットの上に置いてさます。

とにかく練らないのがコツ。ココアパウダーを入れると、さっくり仕上がる。プレーンクッキーのほうが難しいかな。長男は切るのが下手なので、私が切って焼くことが多い。そろそろバレンタインのお返しを考えるころ。今年は末っ子と作ることになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
