FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネレーションギャップ

 今日のお昼は小学校の1年生全クラス合同のお食事会だった。もちろん平日だから親だけである。上の子の時も、それぞれ1回くらいはそういう機会があったが、以前と違ったのは、参加しているお父さんが二人もいらしたこと。お一人は噂によると塾の先生で、学校の先生をしている妻に代わり、授業参観や懇談会にも出席し、なんとPTAの役員までなさっている。
 さて、いろんなお母さんたちともお話しできて、それなりに楽しく過ごしたが、びっくりしたのは隣に座ったお母さんのこと。小学校1年生を頭に5人兄弟をお持ちとは知っていたが、なんと26歳なんですって。そ、それは私と二回り違う。今年17になる長男のほうがよほど近い。末っ子を育てながら、「周りのお母さんから見れば、私は孫を育てているようなもの」などと豪語していたが、本当に本当にそうなっているのね。小説なんかで「授業参観にくる母が、他の子のお母さんよりずっと年を取っていて恥ずかしかった。」みたいなの、ありませんか?末っ子も、そう思っているのかなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。