fc2ブログ

宝くじ☆初体験

 しばらく前から末っ子が、「宝くじって、どうやって買うの?」と聞いてきていた。実は、私は今までに買ったことがない。宝くじって、当たらないとお金はもどってこないんだよ、と何度も言い聞かせ、誕生日もすぐなので、1回だけ買ってもいいよということにした。
 今日は、私と二人で近所の宝くじ売り場へ。本人が思っていたような昔ながらの宝くじはなくて、「数字選択式宝くじ」にした。つまり、「ロト6」ですね。親切な売り場のお姉さんが、「数字をいくつ選ぶかで、当たりの金額が違ってくるの。ロト6なら2億円だし、4桁のナンバーズ4なら100万円、ナンバーズ3なら10万円です。当たる確率はお金が安いほうが高いんですよ。」と説明してくださった。本当は子どもには売れないのだが、保護者同伴ならだいじょうぶなんだそうで。末っ子は「ボクはそんなにたくさんのお金はいらないから、10万円のにします。」と、好きな数字3個を塗りつぶすナンバーズ3にした。さらに、その並び方だけのタイプ、ランダムに数字だけ合っていたら当たりになるタイプ、両方をミックスしたタイプ、いろいろある。こちらは「男らしく、ストレートで一発勝負にします。」とのことで、お姉さんに200円払ってエントリーした。
 明日の夜には抽選で、結果がわかるらしい。当たったら、wiiかPSPがほしいそうです。夢はふくらむナンバーズ3である。明日は、末っ子の誕生日。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク