スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低学年グループ・ソルフェージュ始動

 生徒の年齢って、まんべんなく揃うほうがいいよ、と調律師には言われているが、実際は自分でうまく集めるわけではない。なので、今の学年で言うと、中2、小6、小4がたくさんいて、今年入学した新1年生がどっさり(といっても4人ですが、5月に増員予定)。
 同じくらいの子たちを集めて教えるグループソルフェージュは、3年前に小1で始めた人たちが大きくなったので、今年、久しぶりに小さい人たちのクラスを作った。間の学年の子たちは、土曜日が塾だったり、私立で学校があったり、うまく集まらなかったので学年が離れてしまったのである。
 グループソルフェージュの、一番だいじな点は、仲間作りである。お母さんとおけいこに通うだけでは、先生に教えられて、家ではお母さんに言われて(厳しく指導されて?)練習するばかり。同じピアノを習っている子と友だちになり一緒に楽しく過ごせると、本人のやる気が違ってくる。発表会の連弾も、友だち同士で和気藹々とできる。
 同じ教室で教えてくださっているもう一人の先生の生徒さんも一緒に、今日から、新1年生クラスを始めた。みんな、ちょっと緊張気味だったが、だんだん慣れてすごく元気に。ピアノを始めたばかりの子もいるので、音符の名前とか、キホンのキホンから始めた。「おせんべ、おせんべ、やけたかな」を音符にすると、どう並べればいいか、とか、音符カードを使ってリズムをたたいたり、一生懸命取り組んでくれた。
 今日は都合で3人しか集まらなかったが、対象になる子が6人、5月からは7人になる。にぎやかになるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。