スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼友だち

 長男は、自分の大学のオーケストラをやめて、今は早稲田フィルハーモニーに混ぜていただいている。こちらにお世話になるきっかけは、小学生のころ発表会で一緒に演奏した友だち(ヴァイオリン)が誘ってくれたから。熱心なオーケストラに入れていただいて、楽しそうである。
 このオーケストラのオケ中ハープに、さらなる友だちが来た。平野花子ちゃんは(ちゃん付けで呼ぶなんて申し訳ないが)、私の友人のお嬢さんで、赤ちゃんの頃、お互いに仕事の時、預けあったりした。おむつの二人が一緒に写った写真もたくさんある。うちの長男はぼんくらだが、花ちゃんは優秀で、ハープでは小さい頃からコンクールに入賞していたし、学業も優秀で、音大ではなく早稲田大学に在学している。昨年アメリカの国際コンクールで入賞し、将来を嘱望されている期待の新人である。
 今日は、明日の定期演奏会に向けての最後の練習で花ちゃんが登場したそうな。長男は花ちゃんが来ることをなんとなく知っていたのだが、花ちゃんは長男のことを知らなかったから、長男を見てすごくびっくりしたらしい。
 花ちゃん・誘ってくれた友だち・長男は、小学校の頃の発表会で「ユーモレスク」「星に願いを」など、アンサンブルで一緒に弾いたりした。今となっては、本当にいい思い出である。うちの音楽教室のヴァイオリンの先生たちも、7月にアンサンブルの会を計画してくださっているらしい。私のピアノ生徒さんも、伴奏でお誘いいただいた。一人で黙々と練習するだけではなく、誰かと一緒に曲を仕上げるチャンスは、やはりとても有意義である。みんな、友だちと楽しく演奏できるといいね。

 今日、私のほうは、朝からレッスンしたあと中学校の部活保護者会に駆けつけ、家に戻って高校のPTA総会に走っていき、歓送迎会に出てから帰ってきた。そのあともレッスンする予定だったが、生徒がお休みだったので、ちょっと休むつもりがすっかり寝込んでしまい、気がついたら娘がありあわせの野菜炒めを作って夕食にするところだった。スミマセン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。