

健康応援教室

 末っ子の小学校、ちょうど末っ子たち4年生のために「健康応援教室」が開かれた。あの、マラソンの増田明美さんがいらして、校庭で「ランニングを通した体つくり」の実技指導を行うというものである。保護者も参観できるとの案内があったが、私は午後から次男の中学校で修学旅行説明会があったので、小学校へは行かなかった。でも、テレビに出ている有名人だけに、4年生以外のお母さんもたくさん見に行ったらしい。みんな、テレビに出る有名人には弱いのである。
 いろんなトレーニング法を習って、最後に全員が「増田明美さんから」カリフォルニア・レーズンをいただいたのだそうだ。実は彼女は「カリフォルニア・レーズン健康応援大使」だそうで、今回のイベントのスポンサーもそこらへんらしい。いただいたパンフレットに「レーズンの中には、たんぱくしつ、ビタミン、ナトリウム、てつ、カルシウム、いろいろなえいようがあります。レーズンのあまさは、脳のエネルギーです。からだがつかれたとき、あたまがつかれたとき、小さいけど、げんきいっぱいになる『カリフォルニア・レーズン』でひと休み!」とある。
 夕方、末っ子を歯医者に連れて行き、帰ってきてから「疲れた~」とごろんと横になったダンナに、末っ子は「お父さん、ほら、レーズンだよ。元気が出るよ。」と差し出した。次男にも、私にも「疲れたの?これ、食べなよ。」と持ってきてくれる。挙げ句の果てに、「このレーズン、増田明美さんが作ったのかなあ。」ときた。10才でもこんなものである。
 子どもがここまで素直に信じているのを、「カリフォルニア・レーズン健康応援大使」の増田明美さん(しかも、常にフルネームに、さん付けで呼ぶ)は理解してくださっているでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
