スポンサーサイト


ダニー・ケイとニューヨーク・フィルの夕べ

 大昔、確かNHKで「ダニー・ケイとニューヨーク・フィルの夕べ」を見た。ダニー・ケイはコメディアンだが、すばらしい指揮者でもある。ついでに言うと、彼は楽譜が読めなかったそうだ。楽しくてすばらしい演奏に、びっくりしたし、笑いながら興奮して見たのを覚えている。
 長年ダンナが司会するコンサートをやってきたが、彼は「立川澄人、山本直純、ダニー・ケイが心の師匠」とあがめている(らしい)。ふ~んと思うが、音楽を市井の人たちに伝えたいという思いは納得できるところであり、本当にすばらしい人たちである。
 と、思っていたら、うちの社員さんが、ダニー・ケイのコンサートのDVD(コピー)を持っていた。今は絶版なので、オークションなどでも高値で取引されている。さっそく借りてきて、久しぶりに鑑賞した。長男も次男も一緒に見ていたが、絶品ですね。「この人は、コメディアンなんだよ。つまり、お笑いの人。」と説明すると、すごく驚いていた。昔のコメディアンは、文化人でもあったんですね(あ、「平成教育委員会予備校」でも、とっても賢いお笑いの人がいる)。私くらいの年齢なら「ダニー・ケイ」を知らない人が少ないと思うが、長男が生まれる前に亡くなっている。
 まだ見たことのない方、絶対にオススメです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
