

休み

 朝起きてきた末っ子が「気持ち悪い」と言う。何度もトイレにかけこんで、青い顔。熱はないが、やむなく学校を休むことにした。連絡帳を書いていたら、「お母さん、先生に『遊び疲れじゃありません。』って伝えてね。」と何度も頼んでくる。実は、昨日市内の小中学校は一斉に短縮授業で早帰りだった。で、先生が連絡帳の宿題の覧に「遊びつかれないこと」と書かせた。その宿題をできなかったと思われたくなかったらしい。なので、連絡帳に、「遊び疲れじゃない、と訴えています。」と書いた。
 夕方、女の子たちが4人(なんでか?しかもランドセルをしょった違うクラスの子も)で連絡帳を届けてくれた。その連絡帳を読んで、末っ子が「お母さん、どうして、こういう風に書いたの?『遊び疲れじゃないようです。』って書いてくれればよかったのに。」と抗議してきた。まあね。でも、渡しに行ったら、先生も笑っていましたけど。
 どうも、風邪が流行っているらしい。みなさん、おだいじに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
