スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなりました

 結局家で飼って(?)いる、アゲハの幼虫。今朝雨あがりに見たら、緑色に脱皮していた。080606_0818~01
脱皮する前の幼虫は、鳥の糞そのもの。よくもまあ、ここまで擬態しているなあと感心していた。脱皮後は、おもちゃみたい。私も、昔から、こういうのがけっこう好きかも。さわると臭いにおいを出すけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アゲハ

友達も、毎年、山椒にやってくる幼虫を育てています。
(そこの山椒は、庭に植わっているんですけど)

一度、卵を産むと、いつも同じ場所に卵を産むのだ、って友達は言ってました。

これからが、楽しみですね。

五線さんも男の子がいらしたから、いろんな虫を育てられたことでしょう。今度はお孫さんの番でしょうか。
山椒についた幼虫は、みかんの葉は食べないという話も聞いて、ささやかな鉢植えの葉っぱが食べ尽くされる前にサナギになるのを、祈るばかりです。
家の壁に近いところに置いているので、鳥も寄ってこないし、かえって安全なのかもしれません。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。