

修学旅行から

 次男が帰ってきた。水曜日から京都方面に出かけていたのだが、友だちとの旅行を堪能した様子である。木曜日は公共の交通手段を使っての班行動で、今日はハイヤーで観光だったそうで。
 班行動の時の昼食代、飲み物代を含んで一万円以内のお小遣いということで、とりあえず一万円持たせた。ほとんど使い果たして帰ってきたが、家族やお世話になった先生へのおみやげもちゃんと考えていた。
 で、ご飯を食べながら、「お母さん、僕、三千円は返すよ。」と言う。「え、どうして?」と聞いたら、「全部出してもらったら、おみやげの意味がないじゃないか。」と答える。そうか、自分で買ってきて渡したと思いたいのね。そんなことを言い出したのは、次男が初めてである。上の子たちも修学旅行には出かけていったけれど。
 その心意気は受け取っておきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
