スポンサーサイト


レッスン中

 幸せなことに、私の生徒さんたちは全員、一生懸命私の話を聞いてくれる。無視したり、反抗したりする子はいません(今は)。もしかしたら、私が年を取って貫禄がついたせいかな?
 付き添いのお母さんは・・・何にもしないで熱心にレッスンを見ていてくださる方もいる。そこまでしなくても、私はいいんですけどね。持参の本を読んでいる方もいる。それが、古びた本だったりすると、それで風情があったりもする。
 で、最近多いのは、携帯を使っているお母さん。ず~っとメールのやりとりをしていても、それはそれで私はかまいません。でも、???となるのは、携帯をマナーモードにしていないお母さん。私もたまにマナーモードにし忘れてならしてしまうので、えらそうには言えないんですけど。私の携帯は、レッスン中に、その日のレッスンのお休みの連絡があったり。一番だいじなのは、オートロックのマンションなので、生徒さんが下から呼び出してくれたときレッスンしていると聞こえないので、そういうときは携帯にかけてくださいとお願いしている、次の生徒さんから「先生、呼び出したけど、出てもらえません。」という連絡用なのである。
 それはともかく、レッスン中に、というより、レッスン室に入るに当たってマナーモードにしない、それにびっくり。でもまあ、レッスンはその人のお子さんのレッスンだから、いいのかなあ。
 そういえば、日曜日にマンションの管理組合の総会があったのだが、その時にも、携帯をマナーモードにせず鳴らしっ放しのひとが複数いた。会社の会議じゃないけれど、ここはマナーモードがおとなのルールじゃないでしょうか?
 娘の携帯依存症的な使い方にかなりあきれているのだが、お手本たるべきおとなももう少し気をつけなくてはね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
