スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散髪

 年少の弟と一緒にレッスンに来る生徒さんがいる。弟は、いつも、レンジャーものの塗り絵を持って来て、うちのおもちゃ(トミカとトミカポリスボックス)や絵本で静かに遊んでいる。本当におりこうさんにしているのだが、最後に生徒さんに「何の歌を歌う?」と聞くと、自分の歌いたい歌の名前を、お姉ちゃんより早く言って元気に歌ってくれる。
 今日は、その弟くんの髪がさっぱりしていた。「切ってもらったの?」と聞いたら、「お母さんが切ってくれた。」と言う。「すっきりして、かっこよくなったね!」とほめたら、「ボクはまだ子どもだから、自分で切れないからね。」とおっしゃった。う~ん、大きくなっても自分で切る子はあんまりいないかも。うちの次男くらいでしょう(彼は、だいじな試合の前とか、気合いを入れたくなると、新聞紙を敷いて鏡を見ながらバリカンで髪を刈る。散髪代のかからないヤツである)。
 えくぼを出しながら一生懸命お話ししてくれる弟くんをかわいいなあと思うけれど、お姉ちゃんもがんばっている。2月の末からレッスンに来ているが、バーナムのミニブックが来週で終わる。発表会で難しい曲をクリアしたので、今やっている教材はお茶の子さいさいである。おけいこの最後には、自分が選ぶ前に弟が決めた曲を、一緒に並んで一生懸命歌ってくれる。こういうかわいい子たちを育てているお母さんは本当にすごいなあと、素直に思う。専業主婦で、まじめに子育てをする、お母さんの鑑ですねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。