

残ったシチューは・・・

 私は、図書館でよく料理の本を借りる。借りても、その本の中にある料理を作ることは稀なのだが、見ているだけで楽しいし、図書館の本なら作らなくてももったいなくない。ちょっとしたヒントを応用したり、いつか作りたいなあと思いつつそのまま本を返している。 
 先日借りた本の中に、シチューや具だくさんのスープが残ったらパンを加えてスープをすわせて、その上にチーズをのせて焼けばグラタンに、というのが載っていた。なるほどと思って、おわん一杯だけ残って冷蔵庫に入れておいたポトフ(のようなもの)に、フランスパンを入れ、ぼやけた味だと思ったので、ケチャップとマヨネーズとチーズをかけて焼いてみた。
 大好評。味のしみたフランスパンにとろ~りのびるチーズ。バイトから帰ってくる長男の分を残しておくのがたいへんだった。
 この食べ方は、ヨーロッパでは前からあるのだそうだ。作り方というほどのものでもないが、全く違う料理になるし、オススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
