

泊まりがけの仕事

 本当に久しぶりに、前泊のコンサートに出かけた。いつも泊まりの時は他のピアニストにお願いしているのだが、今回ヴァイオリニストが二人ともいつものメンバーではなかったので、私は行くことになった。
 どうしよう、おばばに来てもらおうか?と、決まった時点で悩んでいたが、4月になって子どもたちの年間予定が出たら、末っ子はちょうど林間学校の日だった。つまり一泊二日で泊まりに行っている。上の三人なら留守番できるだろうとちょっと安心した。次男のサッカーの大会も入りそうだったが、結局シードになって今週末の試合がなかったので助かった。
 昨日は、朝、末っ子の出発を見送りに小学校へ行った。午前中レッスンをしてから娘の高校へ行き、委員会の会議を済ませ一度家に帰った。昼食を作り、洗濯やら片付けてから新幹線で浜松へ。気ぜわしい一日。
 土曜日の夕食は、次男が買ってきた肉や野菜を長男が炒めておかずにしたそうだ(みそ汁は作って冷蔵庫に入れてあった)。料理に関しては、長男が最も使えるヤツである。
 今日の会場は浜松から東京寄りに少し戻った磐田市。午前も午後もたくさんのお客さまがいらしてくださった。久しぶりの黒鍵のエチュードに緊張した(こういう、当たるも当たらないも八卦の曲は本当にこわい)。帰りは8時前になったが、みんなご飯を炊いてお土産の鰻を待っていた。「ご飯と鰻だけじゃ、食事にならないでしょ!」と文句を言いつつ、おかずを作って足した。
 子どもたちだけ残した一泊旅行は初めてだったけれど、無事にすんでほっとした。とりあえず、この先の泊まりがけの仕事は、全部降り番にしていただいている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
